猫 レオ

「第1回オンラインねこCafe」での写真です。今回は、満月の夜に開催したので、「丸いもの」をテーマに写真を集めました。

ちなみに、満月の夜にはいつもとちょっと違うことがありますよね。例えば、渋谷の街で見つけたマリオカート。突然のことだったので、写真を撮るので精一杯でしたが、まるで何かのイベントかと思いました。

ねこ+まるいもの

「ねこ+まるいもの」など、何を思いつきますか?まるくなった状態で寝ている「にゃんもないと」のほかに、「まるい顔」「まるい目」「まるくなっているところ」「電灯などまるいものと一緒」の写真を集めました。

ねこって、意外と丸いことが多いんだなあと思いました。顔もまんまるだったり、体や背中を丸くしていたり・・・猫背なんて言いますからね。

でもやっぱり一番は、瞳孔が開いて、まんまるい黒目の猫ですね。この状態を撮るには、猫を狩りモードにして集中するか、真っ暗な中で写真を撮ることが必要です。

今回の写真は、ある程度くらい中での狩りモードで撮りましたが、なかなかうまく撮れず苦労しました。

暗い中だと、ISO感度を上げる必要がありますが、上げすぎるとザラザラな画像になってしまいます。かといって、シャッタースピードを確保できないと、ブレブレな写真になってしまうので、ギリギリの線を狙いました。